ゴーヤの佃煮
一昨日、夫がゴーヤをたくさんもって帰ってきました。
夫の実家の庭で作っているもので、実家に帰ったついでに収穫してきたそうです。
こんなにたくさん・・・ゴーヤの肉詰め、ゴーヤチャンプル、ゴーヤとシーチキンのサラダ・・・とゴーヤ料理を作ったのですが、これ以上思いつかない。
そんなことを言ったら友達が教えてくれました。ゴーヤの佃煮作ったら。
今夜早速作ってみました。
5ミリほどの薄切りにして、油でいため、砂糖、醤油、酒、そしてだしの素を少し。
仕上げに酢、ごま、鰹節を入れるそうです。
e0055176_19273813.jpg
e0055176_19274551.jpg
こんな感じで良いかな?!
e0055176_1928664.jpg

味は甘口薄めに仕上げました。タッパに常備菜として保存。
農薬なし、採れたてのゴーヤ(2日たっていますが)なので苦味もなくとても美味しい♪
e0055176_19293581.jpg


たくさんのゴーヤでも、出来上がりはだいぶ量が少なくなりますね。
どうしようかしらと思ったゴーヤですが、腐らせることもなく全部食べ切れそうです。
こういうときの友達のアドバイス、嬉しいです。
あ!彼女、スペアリブを教えてくれた人です。彼女の料理教室に入門しようかな~♪
by nhana19 | 2012-10-10 19:25 | お気に入り
<< 第29回全国都市緑化フェアTO... アウトバックステーキハウス ハ... >>