第29回全国都市緑化フェアTOKYO in 井の頭恩賜公園会場
第29回全国都市緑化フェアTOKYOが、都内6箇所のメイン会場を中心に、平成24年9 月29日(土)から平成24年10月28日(日)までの30日間にわたり開催されています。

会場は『上野恩賜公園(竹の台エリア)』『上野恩賜公園(不忍池エリア)』『井の頭恩賜公園』『日比谷公園』『浜離宮恩賜公園』『海の森』『国営昭和記念公園』です。

従姉妹が今回この催しのボランティアをしていて、井の頭恩賜公園会場に誘ってくれました。
e0055176_1022721.jpg
e0055176_1023670.jpg
チョコレートコスモスがありました。
e0055176_103213.jpg
花の庭~生命の館~
大温室の天井一面が色とりどりの花で彩られている空中花壇。圧倒されます。
ハンギングバスケットの中で、お茶したり、お弁当食べるのもいいですよ~♪
e0055176_1053638.jpg
アートガーデン(都内美術系大学)
人と人、人と自然、人と公園がより親しく対話するアート空間をテーマとしています。
e0055176_1032121.jpg
クラインガルテン(都内農業系高校)
家族団欒の庭、『食』と『農』の触れ合いの庭をテーマにしています。
e0055176_10435574.jpg

花に触れ、樹やハーブの香りを楽しみ、会場内のハンモックに座り、ウッドチャイムの音に耳を傾け、今年はもう見られないかなと思っていたコスモスに出会え、
e0055176_1142274.jpg
サツマイモ畑、野菜・果物の実りを見て、アートを見て、たくさんの名を知らない花に会え、大変充実した1日になりました。
井の頭公園に向かう途中にもウッドチャイムがありました。良い音です。
e0055176_10593756.jpg
中途半端な時間に喫茶店で食べ、小ざさのモナカとお隣のサトウでとんかつを買いました。
サトウといったらメンチカツでしょうが、思わず夕飯用にカツを買ってしまいました(笑)
e0055176_11121992.jpg

第29回全国都市緑化フェアTOKYOも残すところ16日。
来週は浜離宮庭園に行くことになっているので楽しみで~す♪ 晴れますように。
by nhana19 | 2012-10-11 23:43 | 日々徒然
<< 夕暮れのディズニーシー ハロウィン ゴーヤの佃煮 >>