麹で甘酒&マルメロのはちみつ漬け
先日、築地の場内市場で安く買った麹。
塩麹、醤油麹などで麹がブームになってからスーパーでなかなか見かけなくなりました。
築地で見つけた時には嬉しくなりました。4つで千円。普通スーパーで買ったら一袋328円はしますから。さっそく甘酒を。
二分の一カップの米を3合の水加減でお粥モードで炊きます。
それを70度位に冷ましてほぐした麹を入れます。お釜のスイッチを切りそのまま半日放置。
それで麹の甘酒が出来上がり。冬場は麹とお粥を合わせたら、毛布でくるんで半日。
母がよく作ってくれていたので、私にとっては母の味。月に1~2回くらいは作って1年中飲んでいるのですが、甘酒の季語って夏なんですね。
寒い冬に、フ~フ~しながら飲むと体が温まって・・・と思うのですが。
e0055176_23103337.jpg
e0055176_23104371.jpg


生協でマルメロがあったので注文し、早速蜂蜜漬けを作りました。
風邪、咳止め、疲労回復に良いという効能があります。冬の寒い時期、空気が乾燥してのどがいがらっぽいときなど、お湯割りにして飲めたらと思います。
e0055176_23341264.jpg
蜂蜜に漬け込んでも浮いてしまうので、2日おきくらいに振ったりさかさまにしておいておけばいいかも。1~2か月後が飲み頃だそうです。
e0055176_2337045.jpg

もうすぐ酒粕の季節にもなりますね。
酒粕の甘酒、シャケをたっぷり入れた粕汁、暑いのはいくら暑くても平気という”夏っ子”の私にとって、寒い冬は好きではないけれど、体の温まる甘酒や、粕汁、鍋ものは大好きです。

お料理にとっては楽しみな季節がやってきます。
by nhana19 | 2012-10-18 23:40 | お気に入り
<< 食欲の秋 ~ライスクリスピート... 夕暮れのディズニーシー ハロウィン >>