富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン
ホームベーカリーでパンを焼きたくて・・・
銀座に行ったついでに富澤商店に寄ってみたけど、結構混んでいました。
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_20321720.jpg

今日はどんな粉を買おうかな・・・ホームベーカリー専用粉の「とみざわからの贈り物」、釜伸びがよくふわっとした食感の楽しめる「とみざわからの贈り物1CW」を買ってみました。
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_20262232.jpg

我が家のお雑煮に欠かせない、青のりみ~つけた!
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_20281589.jpg
ほかにも欲しいものはたくさんあるけれど、もつのは最小限に。お正月用のクチナシの実、銀杏など、軽いものを買いました。
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_20313877.jpg
千疋屋で、大粒の干しぶどうもみっけ~!美味しそう。
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_20342488.jpg

でもって、今日はぶどうパンを焼きました。
イーストの匂い。トントン、コトコトとたたいたり捏ねたりする音。3時間半も過ぎると、パンの焼ける香ばしい香りが漂ってきます。
4時間で焼き上がり。あら熱を取ってから切ります。
富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_2039182.jpg

富澤商店 in ルミネ有楽町店 ぶどうパン_e0055176_9244910.jpg
こんなに美味しそうにできたから、今日は友だちに半分持っていきます。

そろそろホームベーカリーでお餅も作ってみたい~♫
by nhana19 | 2012-12-08 20:25 | ホームベーカリー&手作り
<< 第39回RSP in 白金台 ... 神宮前のイチョウ並木 >>