東海七福神めぐり
お正月でもないのに~~(笑)
お天気が良かったら江ノ島へ、曇っていたら何処へ行く・・・前日に、明日の天気は曇りだから「東海七福神めぐり」に行きましょうというメールをいただきました。
いろいろな場所の七福神巡りは聞きますが、「東海七福神めぐり」初めて聞きました。どこに行っても嬉しい。ミステリーツァー今年最後のシメです。

品川からスタートするのが本当はいいらしいのです。
e0055176_21553179.jpg

でも私たちは品川から京急に乗って、一応新馬場で降りようかな・・・と。
急行に乗ったらしく、新馬場は通過、慌てて次の停車駅青物横丁で下車。
e0055176_2294490.jpg
e0055176_2295257.jpg
ということで青物横丁周辺、品川寺(ほんせんじ)からスタートです。
品川寺(ほんせんじ) <毘沙門天>
e0055176_22124349.jpg
寺宝の大梵鐘から「鐘の寺」と呼ばれているそうです。大銀杏もあり歴史のあるお寺です。
e0055176_22145451.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ)に向かいます。目黒川を渡って左側です。
e0055176_22231744.jpg
荏原神社(えばらじんじゃ) <恵比寿>
e0055176_22253497.jpg
一心寺(いっしんじ) <寿老人>
e0055176_22274133.jpg
養願寺(ようがんじ) <布袋尊>
e0055176_22285880.jpg
品川神社(しながわじんじゃ) <大黒天>
e0055176_22304393.jpg
ここには、品川神社富士塚があります。富士山を完登した気分に浸りました。
e0055176_22451538.jpg
新馬場から京急に乗り立会川下車。
天祖諏訪神社(てんそすわじんじゃ) <福禄寿>
e0055176_22475779.jpg
磐井神社(いわいじんじゃ) <弁財天>
e0055176_224929.jpg

無事お参りして、大森海岸の天仲で天ぷら定食を食べて帰ってきました。
e0055176_2301769.jpg

東海七福神めぐりのお寺はどこも風情があり、道路も綺麗でわかりやすくとても良かったです。品川宿旧東海道を今度はゆっくりと、電車に乗らずに歩いてみたいです。
e0055176_2372731.jpg

by nhana19 | 2012-12-14 23:56 | ミステリーツァー
<< イクスピアリのクリスマスデコレ... ブライトンホテル カシュカシュ... >>