年の初めの~♪ 国立博物館 長谷川等伯の「松林図屏風」
今年は国立博物館から始まりました。
昨年から待ちこがれていた新春特別公開 長谷川等伯の「松林図屏風」
爽やかに晴れ渡った今日行ってきました。
e0055176_10533319.jpg
東洋館に人だかりがありました。今日は東洋館のリニュアルオープンの日でもあります。
夫は人だかりを経由して本館へ、私は真っすぐ本館へ。
ありました…本館2室 長谷川等伯の「松林図屏風」
e0055176_1155599.jpg
e0055176_116390.jpg
昨年9月金沢に行った折、七尾美術館を訪れましたが、その時に見た「月夜松林図屏風」を思い出しながら、対で置いてあったらいいのにと思いました。
夫が一言「七尾美術館の目玉だもの、お正月に国立博物館には貸さないだろう!」
3年ぶりのお披露目という貴重な長谷川等伯を堪能させていただきました。

新春特別公開「風神雷神図屏風」
e0055176_11213316.jpg
「古今和歌集(元永本)下帖」
e0055176_11321426.jpg
若冲さんはじめたくさんの作品があり、特別展と違ってお客様の数もそれほどでなく、ゆっくりと目の保養をさせていただきました。

今年はパスポートを買ったので、時々散歩がてらこようと思います。
そして、東洋館リニュアルオープン記念で、ミュージアムシアターの観賞チケット引換券をいただきました。東洋館内のミュージアムシアターって入場券いるの?と思いましたら、国立博物館入館料のほかに観賞チケット代500円必要なのだそうです。観賞チケットせっかくいただいたのですから、是非見に来なくっちゃ。
e0055176_20171340.jpg

by nhana19 | 2013-01-02 23:13 | 展覧会☆コンサート☆観劇
<< 年の初めの~♪ お正月のディズ... オレンジピール入り食パン >>