總持寺 「節分会追儺式」
昨年は友達に誘ってもらって、横浜市鶴見区にある曹洞宗大本山總持寺の「節分会追儺(ついな)式」に行ったのですが、今年は日曜日だったので行くのをやめました。
やはり日曜日とあってだいぶ混んでいたらしいです。

行けなかったので、福豆を買ってきてと友達にお願いしていたのですが、その福豆と一緒に、節分会追儺式の”福豆”をいただきました。
e0055176_8495340.jpg
今夜は大豆ご飯にしました。米をといだあと心持ち水加減を多めにして、塩ひとつまみと福豆をいれ普通に炊きます。
e0055176_851770.jpg
大豆の香りと、もっちり炊けたご飯がとっても美味しいです。
e0055176_8511648.jpg

分けていただいた”福”は、今年行かなかった分いつも身につけていようと思います。

ありがとうございました。
来年は日曜日じゃないから是非行きたいと思います。
誘ってくださいね
e0055176_8543146.gif

by nhana19 | 2013-02-05 23:33 | 日々徒然
<< 映画「レ・ミゼラブル」 有楽町&銀座街歩き  「HEA... >>