夏ミカンでマーマレード作り
お向さんから夏ミカンもらったからあげる~♪ と、友達から電話もらいました。
うれしい~・・・! 買ったのはワックス付いているし、庭で育った夏ミカンをいただけるのは、なんて嬉しいことでしょう。
早速洗って、
e0055176_1933137.jpg
皮は白いところをなるべく取って、細い千切りに、
e0055176_19335426.jpg
身は房から出し、
e0055176_19372236.jpg
薄く切った皮は、ごしごしと(?)黄色い色が出なくなるまで3~4回洗い流します(私あまり苦いのは苦手だから)。
e0055176_19393357.jpg
そしてゴシゴシ洗った皮と、ほぐした身を合わせて置くこと1時間。
e0055176_1941650.jpg
ここにひたひたになるくらいの水を入れて、軟らかくなるまで30分くらい煮ます。
e0055176_19433093.jpg

砂糖を2~3回に分けて入れ煮ます。少しシャビシャビくらいが、冷えた時にちょうどいいらしいです。心配だな、こんなシャビシャビでいいのと思いながら一晩おきました。
e0055176_19533032.jpg

とってもいい感じ。苦さもほどほど。小分けして冷凍庫にストックしました。
e0055176_19454165.jpg
トーストに塗って食べたら最高。
e0055176_19463146.jpg

夏ミカンは皮と身で1.2キロあったので、砂糖は3分の1の量にしました。

貴重な無農薬の、ワックスもかけていない夏ミカンありがとうございました。
また来年も夏ミカンお向さんからいただいたらおすそ分けしてくださいね。
by nhana19 | 2013-03-18 23:17 | ホームベーカリー&手作り
<< ディズニーシー スプリングヴォ... 第40回RSP in お台場 ... >>