紀尾井町の八重桜
今日は目黒でお祝い事があり、招待してもらったので行ってきました。
e0055176_1504122.gif

その帰り、永田町乗り換え!・・・で思い出したのが、紀尾井町の八重桜。
例年は4月の下旬が見頃なんだけど、今年はどうかな?まだかな?・・・と思って、地下鉄を上がって、弁慶橋まで来たら・・・
右に見えている赤坂プリンスホテルは解体されこんな状態に。
e0055176_2072954.jpg
丹下健三氏設計で、かつては140mの瀟洒な建物だったのに。
e0055176_2082681.jpg

紀尾井町ってとてもよい響きの名前ですよね。
江戸時代の初期から、この界隈には大名屋敷が置かれていました。
紀伊和歌山藩徳川家上屋敷、尾張名古屋藩徳川家中屋敷、近江彦根藩井伊家中屋敷があり、紀尾井町は伊徳川、張徳川、彦根伊の三家よりそれぞれ一字ずつ取って名付けられたものだそうです。

きれい~ 弁慶橋から紀尾井坂までの200mほど。今まさに満開。
e0055176_203559100.jpg
e0055176_2036736.jpg
e0055176_20361454.jpg
e0055176_20362166.jpg
e0055176_20493527.jpg
例年より2週間は早いようです。今日途中下車して良かった。
満開の八重桜に会えて感激です。
by nhana19 | 2013-04-09 19:41 | 日々徒然
<< オリエンタルホテル ブローニュ... 市川市動植物園 カワセミに会え... >>