帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~
温泉にでも入りに行く。鬼首(おにこうべ)でゆで卵でも作る、と・・・
もし鬼首に行く機会があったら、ぜひゆで卵作りを体験してみてください。
場所は鬼首の「吹上地獄谷」。持参するものは生卵と、金網ざるに紐をつけたもの。

吹上地獄谷には遊歩道があり、吹上沢の流れに沿って両岸の十数か所に温泉が自噴し、独特の雰囲気を醸し出しています。
特に、新緑の頃、紅葉のころには素晴らしい景色を見ることができます。
今回は5月初旬だったので、まだ芽吹きもしていませんでした。
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_22372478.jpg
紫地獄。熱湯が噴き出し、熱湯の湯だまりができています。ここでゆで卵を作ります。
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_22431488.jpg
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_2259063.jpg

金網ざるに生卵を入れ湯だまりに入れ待つこと8分。おいしいゆで卵の出来上がり♪
今回、金網ざる誰かが置いていってくれたのがありました。
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_2246155.jpg
遊歩道を歩いているとあちこちで湯気が上がっていて、バリバリと雷のような音や、ボコボコと穴の中でたぎっているような音が・・・人が何人か立ち止まって何かを待っています。
うわ・・・湯がとつぜん吹き上げたと思ったら、
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_2354485.jpg
あたり一面蒸気で見えなくなりました。
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_236683.jpg

鳴子温泉に向かいます。
滝の湯は結構人気なんですって。湯量が豊富で、夫たちはお気に入り。
私達は洗い場もないしね・・・乳白色の湯はとてもよかったけど。
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_23271864.jpg
帰りは、深瀬の栗だんご^^♪栗がまるまる1個入っていて美味しいのよね~♪
帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこうべ)でゆで卵作りを~_e0055176_2328153.jpg

今日も楽しい1日でした。
by nhana19 | 2013-05-28 21:55 | Hometown
<< ディズニーシーのスプリングヴォヤッジ 帰省 ~大内宿~ >>