宝塚歌劇 「ルパン」
友達に誘ってもらって、宝塚歌劇へ「ルパン」を見に行ってきました。
このミュージカルは、モーリス・ルブランの小説「ルパン、最後の恋」を舞台化したものです。
e0055176_22291129.jpg
e0055176_2229204.jpg


アルセーヌルパンといえば、中学時代に読みあさって、そして魅せられました。
初めて読んだ「奇岩城」
ノルマンディー地方のエトルタにある尖った大岩。
小説では、『沖合はるかなところに、一つの大岩が屹立していた、高さは80m以上もあろうか、巨大なオベリスクだ・・・』と書かれています。
屹立する針山の中が空洞になっていて、ここにフランス王家歴代の宝物が隠されており、ルパンの隠れ家でもあった、エギューイ・クルーズ。
エトルタの岸壁に立って、奇岩を見て、このような小説を書き上げたルブランは素晴らしい。
e0055176_2374590.jpg

いつか行って、岸壁からエギューイ・クルーズを見てみたいものです。
「ルパン、最後の恋」はまだ読んでいなかったので、本屋さんに行かなければ。
私の今手元に残っているルバンシリーズは・・・
e0055176_23243320.jpg

また読み返してみたくなりました。
by nhana19 | 2013-10-03 22:18 | 日々徒然
<< 誕生日会 アウトバックステーキ... ブライトンホテル カシュカシュランチ >>