秋の味覚 栗ご飯&もってのほか酢の物
栗を見たら買いたくなる、菊を見たら食べたくなる季節になりました。
e0055176_23543390.jpg
e0055176_9332252.jpg

栗を買っても剥くのが・・・と思っていましたが、ネットで見ていたら、一晩水に浸しておいて剥いたら簡単ですと書いてありました。
試してみました・・・昨年までの苦労はなんだったのと思うほど簡単に剥けました。
さっそく栗ご飯を炊きました。
e0055176_23571645.jpg
e0055176_23572676.jpg
食用菊”もってのほか”を見つけました。
なんて美味しそう~♪と思うのは、私だけ(笑)?秋の香りです。
花びらを摘みます。
e0055176_00141.jpg
酢を入れた湯で1分ほど茹で、甘酢に漬けます。
e0055176_014383.jpg
芯は別にとっておき
e0055176_022164.jpg
お風呂に入れます。ほのかな菊の香り。花も一つとっておけばよかったかな~・・・
e0055176_03228.jpg

秋の香りを満喫した1日でした。

栗の皮剥きがこんなに簡単だったら、栗を見つけたらまた買ってこよう。
by nhana19 | 2013-10-14 23:48 | お気に入り
<< ハロウィンのディズニーシー ディズニーリゾートライン 期間... >>