・・・の秋   工場見学 ~甲子正宗 飯沼本家~
清酒甲子正宗(株)飯沼本家へ行ってきました。
e0055176_18462087.jpg

お酒自体あまり飲める方ではありませんが、父が日本酒大好き人間だったので、私も小さい頃から日本酒の香りは大好きでした。
母が近所の友達と味噌を作っていたときの麹の香り、私の小さい時によく母が作ってくれた麹の甘酒の香り、父が燗酒を飲んでいた時のふわりとくる麹の香り。
懐かしい、私の思い出の香りです。

お酒のできるまでの工程を見せていただき、いそいそと売店に向かいます~♪
e0055176_19422463.jpg
私のお目当ては、日本酒の搾りかす”酒粕”です。
お酒を造る時の麹は売っていませんか?とお聞きしたら、販売用にはしていませんので・・・と言われました。残念! 麹で甘酒作りたかったのに。

家に帰って早速酒粕で甘酒作り。この頃寒いので、体が温まります。
e0055176_1923173.jpg
 
「酒蔵で造った梅酒梅」も買いました。梅酒梅もさっぱりして美味しい。
e0055176_1851550.jpg
何種類か試飲させてもらった中で美味しかった「吟醸辛口 甲子」
夫はお正月に飲もうと言っていますが、いつまでとって置けるかな(笑)
e0055176_19253853.jpg


寒い季節の粕汁。美味しいですよね。
粕汁もつくろう・・・と、酒粕を見ながらいろいろ思いを巡らせています。

工場見学って、本当に楽しいですね。
続けて3回行く機会がありましたが、また行ってみたいです。
by nhana19 | 2013-10-21 23:46 | 日々徒然
<< IN THE KITCHEN ・・・の秋  工場見学 ~アサ... >>