カンボジア&タイ Ⅳ ~アンコールワット~
いよいよ今回のカンボジアでのハイライト、アンコールワット寺院の見学へ。
e0055176_9192797.jpg
3つの石塔がそびえ立つアンコールワットの正門西塔門から
e0055176_9212691.jpg
聖なる池を左手に進むと5つの石塔を見ることができます。
e0055176_923133.jpg
第一回廊。
壁面のラーマヤーナの物語のレリーフに見物客がやたらと手でふれるので、手の脂でテカテカに黒ずんでしまった問題点を現地のガイドさんが指摘していました。
e0055176_9285386.jpg
第二回廊には、記念撮影用に、民族衣装を着た現地の人たちが。
e0055176_9404928.jpg
第二回廊から第三回廊に上がるには、何年か前までは、ここを上がっていたようです。
e0055176_9425059.jpg
今では一箇所だけ階段がついています。ホッ!
e0055176_9443939.jpg
第三回廊から第二回廊を見下ろしていますが、その奥にはジャングルが。
うっそうとした森の中に、忽然と遺跡が現れるのがわかります。
e0055176_948970.jpg
第三回廊を回りながらの景色。参道の奥にはアンコールワットの正門西塔門が。
e0055176_9533893.jpg
美しいデヴァータと連子状窓。
e0055176_956565.jpg
e0055176_9565670.jpg

いつかは見たいと願っていたアンコールワット。念願がかないました。
アンコールワットのサンライズサンセットが見られなかったのがちょっと心残りでした。

夕食はアプサラダンスを見ながら。カンボジア料理ばかりでなくアジア各地の料理が。
e0055176_1033289.jpg

by nhana19 | 2013-11-22 15:56 | 旅&歩く&見る&食べる
<< カンボジア&タイ Ⅴ ~バンデ... カンボジア&タイ Ⅲ ~ アン... >>