レーズンパン&夏ミカンジャム・柚子ジャム(グレーテルのかまど)
久しぶりにパンを焼きました。
今回は富沢商店のベルムーランという粉で焼いてみました。
e0055176_13183136.jpg
カマノビの良いパンです。
e0055176_13191363.jpg
e0055176_13193392.jpg
柚子ジャムを添えて。
e0055176_13213870.jpg
昨年末、和歌山の友達から柚子をたくさんいただきました。
お風呂に浮かべ、柚子ジャムを作り、皮をむいて冷凍保存し煮物や茶わん蒸しに添え、とても豊かな気分にさせていただきました。
グレーテルのかまど番組特製レシピ「パディントンのママレード」で作ってみました。
とっても簡単、そしてとっても美味しい。お勧めです。

私は「グレーテルのかまど」が大好きで毎回見ています。
スイーツのいわれや、できるまでのストーリーも語られとても面白い番組です。
気にいったのがあると作っていますが、意外に簡単に作れるのが何よりうれしいです。
ぜひ試してみてください。

今年に入って近所の友達に夏ミカンをもらいました。
夏ミカンジャムも作りましたが、苦いのが苦手なので皮をよく湯がいて作りました。
これも風味豊かで美味しいです。(手前みそ)
e0055176_1342131.jpg

冬場は柑橘系の香りが心をゆったりほっこりさせてくれますね。

表面に防腐剤や農薬の付いていない柚子や夏ミカンをくださる友達に感謝
by nhana19 | 2014-01-27 13:36 | ホームベーカリー&手作り
<< ディズニーシー スウィート・ダ... サンルート コーヒーハウスカリ... >>