夏ミカンママレード
友達に、自宅の庭から摘みたての夏ミカンをもらいました。
この冬2回目の夏ミカンママレード作りです。
苦みの苦手な私は、何度作っても苦みに対しては試行錯誤です。(作り方だけでなく、夏ミカンによっても違うしね、)
e0055176_19532222.jpg
10個もらったので、今日は半分だけ作ってみました。
皮と身に分け、皮についている白い部分を少しこそいで
e0055176_19543788.jpg
千切りにして、たっぷりのお湯で差し水をしながら15分くらい煮て、湯切りをして絞ります。
e0055176_19565316.jpg
身は袋から出し、
e0055176_1957202.jpg
湯切りして絞った皮と身を混ぜ、400ccの水を入れて中火で煮ます。
e0055176_2003641.jpg
皮と身の80%の砂糖を3回に分けて入れ、ゆっくりと1時間くらいかけて煮詰めていきます。
一見シャビシャビに見えますが、冷めたらいがいにまとまります。
e0055176_2011980.jpg
湯切りしたあとに、もう少し水にさらして絞ればよかったかな~~。
これで十分美味しいんだけど、もうほんの少し苦みを抜きたかったな、というのは手作りならではのもの。添加物なしの、美味しいママレードができました。
e0055176_207129.jpg

まだ5個残っているので、もう一度砂糖を買ってきて作りましょう。
できたママレードは冷凍庫に保存して、長く楽しませていただきます。
夏ミカンありがとうございました
by nhana19 | 2014-02-25 20:08 | ホームベーカリー&手作り
<< 東京ディズニーリゾートスーベニ... オリエンタルホテル ブローニュ... >>