今年初めてのお花見 ☆浜離宮恩賜庭園
今日は良いお天気。
朝のテレビで、「東京は桜が満開になりました…」と行っていたので、友達とお花見に行くことにしました。千鳥が淵?・・・浜離宮?・・・浅草?・・・新宿御苑は遠いし・・・
何日か前のテレビで、菜の花がきれいな浜離宮恩賜庭園が紹介されていたので、だめもとで菜の花と桜が両方見られるかも?!という期待も込めて、浜離宮恩賜公園へ。
菜の花は終わり加減でしたがまだ楽しめました。目に鮮やかな一面の黄色。
e0055176_20191351.jpg
時計回りに回ってみました。
外人の方が多いのに驚きました。言葉から、中国系、英語系、スペイン語系。外国の方が来てくださるのはとてもうれしいです。

まさに都会の中のオアシス浜離宮庭園。周りの高層ビルの人にとっては、素晴らしい借景になりますね。なんてうらやましい。私も毎日浜離宮を見ながら暮らしてみたいわ。
e0055176_20243035.jpg
正面に見える潮入の池に浮かぶ中島の御茶屋でゆっくりとお抹茶をいただきました。
e0055176_20244185.jpg
なんて気持ちの良い景色と心地よい風。友達と、ゆったりとくつろいだひとときを。
e0055176_20281615.jpg

桜は満開でした。
e0055176_20461648.jpg
e0055176_20285531.jpg
花木園の、ハナモモ、マンサク、ユキヤナギもきれいでした。
e0055176_20311283.jpg
梅は百花の魁(さきがけ)といいますが、残りの梅もまたよいもの。
一輪残った梅の花、サトザクラ、ソメイヨシノ、サンシュユ、つぼみは八重桜。
e0055176_2038162.jpg

帰りは築地で玉子焼きをつまんだり、長蛇の列でない程度のお寿司屋さんで食べたりして帰ってきました。
by nhana19 | 2014-03-31 20:31 | 日々徒然
<< ”桜咲く”  そして目黒川のお花見 今年の冬最後の編み物  ティーコゼ >>