横浜 崎陽軒工場見学
横浜の崎陽軒工場見学に行ってきました。
工場見学って楽しいですね♪

シウマイに入っているしょう油入れは、はじめてシウマイが発売された昭和3年当時は小さなガラスのビンでした。戦後、ひょうたん型の白い磁器になりました。
その白い磁器に漫画家の横山隆一さん(代表作:フクちゃん)が「目鼻をつけてあげよう」とたくさんの表情を描いてくださったのがはじまりで、表情のついたひょうたん型のしょう油入れは、横山さん自ら「ひょうちゃん」と名づけました。
こうして、いろは48文字にちなみ誕生した「ひょうちゃん」48面相は、「ひょうちゃん全国漫遊記」という小さな栞と共に人気を集めることになりました。(崎陽軒HPより)
e0055176_2054222.jpg
e0055176_20535155.jpg
シウマイはこのようにして作られます。
e0055176_2056328.jpg

具材は豚肉、玉ねぎ、ホタテ貝柱、グリンピース。
調味料は、塩、こしょう、砂糖、でんぷん。
e0055176_205796.jpg
工場はとても清潔でした。
見学の後の試食は、熱々のシウマイ。そう!崎陽軒ではシウマイというそうです。
e0055176_20594638.jpg
美味しくいただいて、ひょうちゃんをいただいて帰ってきました。
by nhana19 | 2014-04-28 21:02 | 日々徒然
<< 今年初めてのタケノコ尽くし ディズニーシー イースター・イ... >>