沖縄へ ~月桃 サネン花見つけた~♪~
ゲットウ=月桃=サネン花
もう6年も前になるでしょうか。
沖縄に出張した家族が沖縄の人にお土産にもらったと持ってきてくれたムーチーという餅

その当時私は遠野潤子さんの「月桃夜」を読んだばかりで、月桃の香りってどんなだろうと想像の域を出ませんでした。。
家族がお土産にもらってきた鬼餅(ムーチー)が月桃の葉でくるんで蒸してあるというので、葉はこんな香りなのかと思ったものですが、、今回の沖縄旅行でとうとうその花に出会うことができました。

今がちょうど月桃の花の咲く時期ですと地元のガイドさんが教えてくれました。

『百聞は一見に如かず』といいますが、実際に見て香りをかぐことができて、思いもかけない出会いにちょっと感動しました。
e0055176_22273611.jpg
e0055176_22274324.jpg

道端に何気なく咲いてるサネン花。遠野潤子さんの「月桃夜」を思い出しながら、もう一度この本を手に取りたいなと思いました。
by nhana19 | 2014-06-08 21:49 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 沖縄から ~ゆいレール 沖縄の... 沖縄へ ~那覇~ >>