ハワイステイⅢ ~ハワイの州花 この木なんの木 こぼれ話~
ハワイの州花はハイビスカス。黄色の花で中心は赤です。
女性がハイビスカスの花を髪飾りにする時、未婚者なら右側、既婚者は左側にさします。
e0055176_213712.jpg

モアナルア・ガーデン パークにある”この樹なんの樹気になる木”モンキーポットを保存保有するために、日立はハワイ州に年に4800万円支払っているそうです。
e0055176_21444280.jpg

ワイキキを歩いていて、ヤシの木に実が付いていません。
ヤシの実が公共の場で落ちて人を怪我させた場合、管轄の市政府が損害賠償をすることになります。でもって、ヤシの木に実がついているのを見た場合、そこは私有地、個人のお宅ということになります。
珍しがって実の付いている木の下には行かないように。死ぬこともありますから。
e0055176_2256859.jpg

今ハワイでは交差点を渡るとき、歩行者の横断歩道の信号無視・斜め横断には130ドルの罰金が科せられるそうです。
4年前に来た時にはそんな話聞きませんでしたから、最近かな~?!

今回もバスには乗りませんでしたが、今のバスの乗車賃は2ドル50セントなんですね。
初めてハワイに来た時には75セントでした。
ホノルルの物価を見ても、来るごとに上昇していますよね・・・ため息。
by nhana19 | 2014-07-03 21:29 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ハワイステイⅣ ~ハワイ大学 ... ハワイステイⅡ ~ポリネシアカ... >>