麻布十番 西麻布キャンティ
福岡から友達が上京してきたので、麻布十番界隈に行ってきました。
10か月ぶりの再会です。
昔は陸の孤島だった麻布十番。今は便利になりました。大江戸線、南北線で行けます。
童謡「赤い靴」のモデル きみちゃん像 
麻布十番商店街にある小さな像。由来書によれば、きみちゃんはアメリカ宣教師の養女となり、「赤い靴を履いた女の子」はこの様子を歌っているそうです。
実際には病気でアメリカに行けず、十番稲荷神社にあった孤児院で明治44年(1911年)に9歳で亡くなりました。
e0055176_1643845.jpg

豆源で落花生を買い、浪花屋でタイ焼きを買って食べ歩き、
e0055176_15581139.jpg
西麻布にあるキャンティへ。
西麻布にある老舗イタリアンで、1960年(昭和35年)の創業以来、各界著名人が利用するレストランとして知られるそうですが、地階はお高いらしいので、1階でランチを。
イタリアンなのにカレー???(^^;)
e0055176_15583179.jpg
もうランチタイムも終わりどなたもいらっしゃらなかったので、写真を撮らせていただきました。
e0055176_1559996.jpg

帰りは六本木まで歩き、またまたお茶を。
今年初めてのかき氷。美味しかった~♪
e0055176_161461.jpg

今度はいつ東京に出てくるかな~?話は尽きず、別れがたい別れになりました。

キャンティって私全く知らないものですから、でもネットで見ていたら、イタリアンの草分けとか、キャンティ族とか、著名人が集まって・・・とかすごいところなんですね。
カレーじゃいけなかったのかな~~~^^;
by nhana19 | 2014-07-07 23:25 | 日々徒然
<< ハワイステイⅧ ~アウラニ・デ... ハワイステイⅦ ~カハラホテル ~ >>