国営 ひたち海浜公園 コキア
ひたち海浜公園に友達夫婦と行ってきました。
昨年は5月のネモフィラ10月のコキアと行きました、2年続けてのひたち海浜公園です。
去年でもコキアはまだ真っ赤ではありませんでしたが、今年はまだまだ緑。
でもなんて雄大な眺め。
e0055176_18153732.jpg
e0055176_18154072.jpg
ほんのり色づいているところも・・・
e0055176_18163482.jpg
古民家の前のお花、もう終わりがけです。
ジニアとありましたが、百日草なんですね。これほど丈が長いの珍しい。
e0055176_1820265.jpg

コキアでほうき作れるとありましたが、どんなのかしらね~と思っていましたら、古民家の前においてありました。
今年はみはらしの丘のコキアを使ってかわいいミニホウキ『コキアでホウキづくり』イベントが、10月19日(日)にあるということです。
e0055176_18335884.jpg

コキアとは
和名をホウキグサといい、昔はこの茎を乾燥させてほうきを作っていました。
実(み)は“とんぶり”といい「畑のキャビア」として親しまれています。
ここののコキアは観賞用ということでした。

ひたち海浜公園のHPからお借りした画像ですが、こんなに紅くなるんですね。
e0055176_18365740.jpg

コキアのソフトクリーム、甘酸っぱくて美味しかったです。
e0055176_1838844.jpg

ネモフィラを見に、また来年行ってみたいです。
by nhana19 | 2014-09-29 18:02 | 日々徒然
<< ホテル日航東京 キュイジーヌ ... 第46回RSPinお台場 【昭... >>