千葉の生落花生
先日、道の駅で生の落花生が売られているのを見かけました。
早速買って、茹で方を伺いました。

海の水程度の塩辛さの塩水で40分程度ゆでます。
そこで歯触りを見ますが、硬かったらもう少しゆで、硬さ柔かさはお好みで。
そのあと冷めるまで茹で汁につけておくと、塩味がしみこみます・・・ということで
言われたとおりにきっちり40分茹でてみました。

よく洗って
e0055176_14572713.jpg

丁度いい歯ごたえだったので、そのまま茹で汁につけておき、
e0055176_145833.jpg
むいたら、なんて粒のおおきいこと。
塩味が程良くきいていて、後を引く美味しさ。食べ始めたら止まりません。 
e0055176_1501547.jpg
茹でた後は傷みやすいと聞いたので、ゆでて早速冷凍しました。
近所では生の落花生って売っていないのよね。

今は落花生の収穫の季節なのでしょうか?
近所のお店で見つけたら是非買って茹でて、冷凍庫にストックしておきたいです。

道の駅って楽しいですね♪
by nhana19 | 2014-10-25 14:39 | 日々徒然
<< 道の駅 和田浦 WA・O! ソフトバンク お父さんチャンス... >>