道の駅 和田浦 WA・O!
日本には「捕鯨」と「鯨肉食」の文化があります。
乱獲による個体数の減少、捕鯨に対する世界の日本に対する批判のまなざし、シェパードによる抗議活動など、クジラにはいろいろな要素が付きまとっています。
日本にはいま現役の捕鯨基地が5か所あるそうです。
そのうちの一つが南房総市和田(和田浦)地区。国際捕鯨委員会 (IWC) の捕鯨禁止対象種に指定されていないツチクジラを捕獲、解体作業を一般に公開しているそうです。

『道の駅 和田浦 WA・O!』でクジラ料理を食べさせてくれるというので寄りました。
e0055176_9132145.jpg
食べたのは「クジラカツ定食」
e0055176_9131862.jpg
こんな味だったのかな~~。郷愁をそそるほどの味ではなく・・・
e0055176_9151865.jpg
道の駅のクジラ広場には、シロナガスクジラの全身骨格(複製)が展示してありました。
e0055176_9211813.jpg
e0055176_9213613.jpg
お土産物売り場には、クジラ製品が。
e0055176_9272813.jpg
道の駅から歩いてすぐのところの和田浜。
海は広いな大きいな・・・
サーフボードを持ったお兄さんが一人
e0055176_9263313.jpg
海の中にももう一人
e0055176_9264865.jpg


山に囲まれているのも良いけれど、開けている海も良いですね。
by nhana19 | 2014-10-26 23:47 | 日々徒然
<< 映画 『ふしぎな岬の物語』 千葉の生落花生 >>