帰省 ~ 円通院 ~
雲外で食事をいただくと、円通院を無料で拝観することができます。

円通院は伊達政宗公嫡孫「光宗公」の菩提寺です。
伊達政宗の嫡孫である光宗の霊廟として1645年に開かれました。
山門は切妻造茅葺の薬医門で、本堂とともに松島町の文化財に指定されています。
e0055176_21361310.jpg

円通院には、約350年前に造られた心字池と観音菩薩が住む補陀落山を中心にした庭園があり、この庭は小堀遠州 (江戸時代の日本を代表する作庭家) 作と言われています。
e0055176_21281597.jpg
石庭 「雲外天地の庭」
e0055176_21282872.jpg
e0055176_2128451.jpg
本堂大悲亭は光宗公の江戸納涼の亭で、愛息の早逝を悼んだ忠宗公が解体移築したもので、寄棟造萱葺の瀟洒な姿は、禅寺らしい落ち着いたたたずまいを見せています。
e0055176_21292134.jpg

おひさまが当たっていた時の紅葉
e0055176_21415857.jpg
e0055176_21425524.jpg
見ている間に日が陰ってきました。
e0055176_21434746.jpg
e0055176_21435768.jpg

やはりモミジは日に映えていないとね。
円通院は夜のライトアップが最高なのですが、この日の夜はじゃじゃ降りの雨になり、行くのを断念しました。
by nhana19 | 2014-11-02 21:29 | Hometown
<< 帰省 ~蔵王 滝見台 ~ 帰省 ~伊達精進懐石料理  雲外~ >>