・・・の秋 ~高尾山 ~
ミステリーツァーの仲間と、高尾山に行ってきました。
お天気も良く、ケーブルカーの駅前には見事な紅葉と、
e0055176_19125053.jpg
可憐な桜が咲いていました。
e0055176_19142079.jpg
ケーブルカーの駅を左に見ながら上ります。誰が歩いて登ろうなんて言ったのかな~?!
e0055176_1924476.jpg
高尾山の山頂近くにある薬王院は、今から約1200年前に開山された真言宗の寺院で、正式には「高尾山薬王院有喜寺」といいます。現在は成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに真言宗智山派の三大本山として広く知られています。
e0055176_1937497.jpg

御本尊は「飯縄大権現」。毎月21日が飯縄大権現の縁日です。
今日は21日。本社権現堂が開いていて、午前中の各お護摩時間終了後のわずかな時間だけ中に入れます。 私たちが着いたのは、11時55分。なんてラッキーなんでしょう。
お堂の前にお坊さんがいて、塗香を掌にいただきました。体に(衣服に)塗って入って下さいと言われました。いい香り~♪
e0055176_1937272.jpg
さあ、もう少しで頂上です。
e0055176_19483914.jpg
なんて素晴らしい眺め。
e0055176_1941296.jpg
そして紅葉。こんな紅い色見たことがありません。
e0055176_1941127.jpg
下で買ってきたなっぱ寿司。高菜で包んであってとっても美味しく感じました。
e0055176_19431060.jpg

先程中に入ってお参りした権現堂の扉は帰りにはもう閉まっていました。
e0055176_19474026.jpg
下山はもちろんケーブルカーで。
e0055176_19482345.jpg
和菓子屋さんで、コーヒーとおまんじゅうのセットをいただいて帰ってきました。
e0055176_1956172.jpg
山では何を食べても美味しいものですね。
富士山が見えなかったのが少し残念でした。
by nhana19 | 2014-11-21 19:09 | ミステリーツァー
<< 夜のディズニーランド ・・・の秋 ~菊薫る・・・~ >>