九州旅行3日め ~北原白秋のふるさと 柳川舟下り ~
バスツァーならではの面白さ。
柳川舟下りはテレビで見たことはあっても、まさか私が柳川に行って、その舟に乗ることができるとは思っていませんでした。
約410年前柳川城築城のおりに、城下町を形成するために人工的に堀を掘って整備されました。そこには、治水・利水のための水利体系が整備され、先人の知恵による様々な仕組みが今なお息づいています。柳川の川下りは、お堀めぐりです。
七曲り、七めぐりして下っていきます。  「柳川舟下りのHPより」
舟下りMAP
e0055176_1052817.jpg

九州は暖かいところと思っていたのに思いのほか寒く、12月1日から炬燵舟になったとかでラッキーでした。舟下りの舟を「どんこ船」というそうです。
橋はみんな低く、船頭さんの掛け声でちょっと前倒し首を縮めます。
e0055176_10533851.jpg
こんなに低いんです。上背のある人は頭をぶつけそう。
e0055176_10541581.jpg
良い景色ですね。
e0055176_1054837.jpg
史跡 柳川城堀水門。こんな狭いとこ通れるの?
e0055176_10564287.jpg
船頭さんの腕の見せ所。
e0055176_10565451.jpg
なまこ塀
e0055176_10573984.jpg
味噌や醤油の製造工場で 赤レンガの建物がそのまま残されている並倉
e0055176_1114334.jpg
北原白秋の「まちぼうけ」の歌が刻まれていました。
e0055176_1123720.jpg
船頭さんどうもありがとうございました。
歌を歌ってくださったり、説明もとてもおもしろく、楽しい1時間を過ごさせていただきました。
e0055176_1145486.jpg

by nhana19 | 2014-12-03 20:59 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 九州旅行3日め ~長崎~ 九州旅行2日め ~高千穂峡 阿... >>