九州旅行 最終日 ~太宰府天満宮~
九州最終日。昨夜窓から見えていた1000万ドルの夜景。
今朝は・・・長崎は周りを山に囲まれ本当にすり鉢状になっているんですね。
e0055176_19494261.jpg
食事をして
e0055176_19504422.jpg
めがね橋見学。
長崎市の中島川に架かる石造二連アーチ橋。
江戸の日本橋、岩国の錦帯橋と共に日本三橋の一つといわれています。この眼鏡橋は、皇居・二重橋のモデルでもあるそうです。国の重要文化財に指定されています。
e0055176_19511367.jpg
こんなところに・・・こんな護岸にあるハートストーン。捜せばもっとあるそうです。
e0055176_19585886.jpg

福岡の太宰府に向かいます。
太宰府天満宮に向かう参道で、伊藤傳右衛門さんが寄贈した大鳥居発見。
e0055176_2013973.jpg
夫が見つけたんですけど^^♪
e0055176_2021324.jpg
Wa! スタバが。
e0055176_2024648.jpg
心字池にかかる太鼓橋と直橋の3つの神橋は、仏教思想にいう過去・現在・未来の三世一念の相をあらわしたものだそうです。「三世の邪念を祓う」ともいわれ、参拝者の身を清める橋でもあります。
e0055176_2082383.jpg
太宰府天満宮の『飛梅』です。
e0055176_203305.jpg
菅原道真公が都をたたれるとき、庭前の梅に別れを惜しんで、
東風吹かば にほいおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ
と詠まれました。この梅が道真公の後を慕い、一夜のうちに飛来したといわれる梅です。
梅の咲く時期に来て、見てみたいものです。
e0055176_20292172.jpg


何年か前にも福岡の友達の案内でここで熱々の梅が枝餅を食べました。
e0055176_20141536.jpg

福岡にいるのに、なんでわざわざ北九州空港まで行くの?と思いましたが、関空みたいに素敵な空港でした。違う飛行場を見るのも良いかな?!と思いました。
これが飛行機に乗ったときの楽しみ。富士山がきれいに見えました。
e0055176_20164341.jpg

大好きな九州、旅行できて楽しかったです。
次回は、長崎をゆっくりと歩きたいな~。
by nhana19 | 2014-12-04 23:46 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ブライトンホテル カシュカシュランチ 九州旅行3日め ~長崎~ >>