浦安の 少し早い花だより2015
高洲中央公園の河津桜満開よ~~と友達に教えてもらったのはもうだいぶ前。
今日はお天気も良く暖かだったので、ちょっとサイクリング。
河津桜は、オオシマザクラ とカンヒザクラ の自然交雑種であると推定されています。もう葉が出始めて終わり気味。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1543171.jpg
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_15431050.jpg
ニッセイ前のアタミハヤザキザクラも満開を過ぎていました。カンザクラと早咲きのオオシマザクラの交配種です。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1546698.jpg
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_15462187.jpg
ニッセイ前のコヒガンザクラ。春の彼岸ころに咲くのでこの名前があり、小輪一重の可愛い桜です。エドヒガンとマメザクラの雑種です。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_15485888.jpg
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_15491022.jpg
つぼみの膨らんできたオオシマザクラは伊豆地方のサクラで白い花をつけます。
木の葉を塩漬けにして桜餅を包みます。
丈夫で生長も早いので、他のサクラの台木に使われるそうです。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_15561521.jpg

家の近くに咲くこの桜。小さい小さい花をつけていますが、あなたのお名前は?
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1625428.jpg
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_163639.jpg

我が家のベランダの芝桜。2株ですが満開です。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1634468.jpg
カネノナルキも毎年花を咲かせてくれます。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1654844.jpg

ソメイヨシノもう少しで開花ですね。待ち遠しいです。
浦安の 少し早い花だより2015_e0055176_1663453.jpg

by nhana19 | 2015-03-22 15:56 | 日々徒然
<< 【第48回RSP inお台場】... 【第48回RSP inお台場】... >>