新聞紙でエコバッグを作ろう!
『読み終わった新聞をすぐしててしまうのはもったいない!英字新聞を使って自分だけのエコバッグを作りませんか?
ちょっと荷物を入れるのに便利です。紙なのですぐ破けてしまいそうですが意外と丈夫です』
浦安市の国際センターでこんなお誘いちらしを見ました。
e0055176_10114849.jpg

友達と誘い合っていってみました。
もう新聞紙等材料は用意してくださっていました。
e0055176_10123410.jpg

レシピは
e0055176_10143557.jpg
e0055176_10144659.jpg
30分足らずで出来上がりました。
e0055176_10152360.jpg
e0055176_10153414.jpg
飾りの新聞紙の花の作り方
直径10センチの丸に切った新聞紙8枚。
周りをピンキングや、ハサミでぎざぎざに。
e0055176_10182381.jpg
1枚づつくしゃくしゃに丸め、広げます。皺はつけたまま延ばさず。
e0055176_10193768.jpg
真ん中に糊をつけ重ねていきます。
e0055176_1020209.jpg
真ん中に向けてぎゅっと窄ませ少し広げます。
e0055176_10213245.jpg

家の新聞で作ってみたら、いかにも廃物利用に見えたので(当然ですが!)、でも、英字新聞の方がちょっとおしゃれに見えますよね。
夕方、国際センターに英字新聞をもらいに行って今度は少し小さめのに挑戦してみました。
e0055176_10244320.jpg

友達に海外のお土産をあげるときにいいと思いませんか。
もちろん何かをちょっとあげたい時などにもいいですよね。
よかったら、マーレ内国際センターにいらしてください。(18日までです。)
材料も用意してくださっているし、30分程度で簡単にできますよ。
国際センターのスタッフの方へ。
丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。
by nhana19 | 2015-04-14 17:06 | 日々徒然
<< ディズニーシー アメリカンウオ... ディズニーシーのイースター & 樹木 >>