帰省 ~津軽岩木スカイライン 岩木山~
弘前の桜を見た後、岩木山に向けて出発です。
津軽岩木スカイラインは、県道弘前~鰺ヶ沢線の嶽温泉を過ぎたあたりから岩木山の8合目まで、69のつづら折りのカーブと大自然の中を走りぬけていきます。
8合目休憩所からリフトに乗って、
e0055176_2253429.jpg
e0055176_22535898.jpg
9合目の鳥の海(鳥海山)到着。中央奥に見えるのが岩木山です。
e0055176_2333112.jpg

ここから40分で岩木山山頂と言われていますが、あの頂上まで40分でいけると思う?行けないよね!風強いしということで、9合目までのトライでまたリフトに乗って下山しました。
右に鰺ヶ沢と日本海が見えます。
何年か前に、五能線の旅をしたことを思い出しました。
e0055176_2304925.jpg
美しいパノラマ。まだまだ雪が残っています。
e0055176_2382974.jpg
つづらおりの道にもまだまだ沢山の雪が残っていました。
e0055176_231002.jpg

これから鶴の舞い橋に向かいます。
by nhana19 | 2015-05-03 20:57 | Hometown
<< 帰省 ~鶴田町 鶴の舞橋~ 帰省 ~スターバックス 弘前公... >>