帰省 ~青森の料理 けいらん~
恐山からむつに向かう途中道の駅「かわうち湖」で昼食。
e0055176_22323156.jpg
e0055176_22323741.jpg

青森はホタテが有名らしく、食事という食事にホタテがでてきます。
甘辛く煮て、刺身で、蒸して・・・
お昼にホタテの入ったうどんとラーメンを食べました。
e0055176_2226823.jpg
e0055176_22261674.jpg

けいらんというメニューがありました。どんなの?
下北半島から岩手県北などでは、祝事の席では欠かせない料理として伝承されているということです。
e0055176_2229186.jpg
こしあん入りの餅を冷たい醤油味のだしでいただきます。ということで割ってみました。
e0055176_22301776.jpg

旦那様たちはしょうがないという風に食べていましたが、私と友達は”美味しい~!”

ホテルの夕食事もけいらんでました。
お吸い物風に温かいお澄ましに入っていました。
夫たちは「いらないよ。きみたちで食べな。」
私たちもお腹いっぱいですが、思わず食べてしまいました。本当に美味しい!
e0055176_22365089.jpg
中はもちろん濾し餡でした。
e0055176_22372330.jpg

by nhana19 | 2015-05-04 22:16 | Hometown
<< 帰省 ~日本一の菜の花の町 横... 帰省 ~仏が浦 恐山 尻屋崎~ >>