春の上高地
上高地は何年ぶりかしら。大正池でバスから降ろしてもらいました。
前に来た時と比べて大正池の水がやけに多い…堰を造って水を調整しているようです。
大正池から奥穂高・前穂高がやけに近く見えて、こんなだったかな~?
春の上高地_e0055176_13535237.jpg
立ち枯れの樹もだんだん少なくなってきています。
春の上高地_e0055176_13545785.jpg
焼岳
春の上高地_e0055176_13552291.jpg
私の一番好きな田代池。
春の上高地_e0055176_13555595.jpg
田代橋は渡らず手前の中の瀬園地で持参のお弁当を
春の上高地_e0055176_1356599.jpg
帝国ホテルでお茶したかったのですが、時間の余裕がなくお土産だけ買いました。
春の上高地_e0055176_13582337.jpg
このマントルビースが素晴らしいのよね。
春の上高地_e0055176_13585717.jpg
また梓側の川沿に戻り河童橋を目指します。
春の上高地_e0055176_13594651.jpg
河童橋到着。
春の上高地_e0055176_1402231.jpg
春の上高地_e0055176_1403665.jpg

私が好きなのはこの清水川。
清水川は、小梨平を流れる湧き水で梓川に流れ込んでいます。清水川は、シラビソやコメヅカの原生林におおわれた六百山に降った雨が地下水となって湧き出した川です。
全長200mしかない清水川は、雨が降った後でも濁ることがなく日照りにも枯れることがないため、上高地の貴重な飲料水源となっています。
抜群の透明度で川の水に口をつけてそのまま飲めるぐらいの清らさがあり、梅花藻が揺れている水面を見ていると飽きることがありません。
春の上高地_e0055176_1472893.jpg
春の上高地_e0055176_14153393.jpg

小梨平入口、ビジターセンター前に小梨の花が咲いていました。
小梨の咲く季節は初めてなので、感激です。
春の上高地_e0055176_149315.jpg
春の上高地_e0055176_1491510.jpg


夫と、やはり自分たちで来なきゃだめだね・・・!といい合いました。
バスツァーでは時間に無理がありますが、小梨の花を見て、それだけでも満足!
by nhana19 | 2015-05-31 14:01 | 旅&歩く&見る&食べる
<< イクスピアリ15th アニバーサリー 【第49回RSPin白金台】★... >>