草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~
赤城山経由で草津行きです。
赤城山は榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられています。また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれています。
前橋から見るだけの山でしたが、今回車で上って見ることにしました。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_23431449.jpg

覚満淵(かくまんぶち)
高山植物や中層湿原から高層湿原の湿原植物の宝庫で、「小尾瀬」とも称されます。
上から見ると
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_12563317.jpg
歩いてみることにしました。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_23511496.jpg
まだ午前10時半頃だというのに雲に覆われ暗いです。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_23503170.jpg
レンゲツツジがきれいに咲いていました。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_23592671.jpg
カルデラ湖の大沼(便宜上「おおぬま」と呼称されるが、正式には「おの」と発音する。)
標高1,345mの赤城山頂にあります。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_051931.jpg
この橋を渡ると赤城神社が鎮座しています。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_055775.jpg
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_06973.jpg
深さは最も深いところで16.5メートルあるそうです。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_071553.jpg
火口湖の小沼(こぬま、この)
標高1,450mで、地蔵岳の南東に位置する寄生火山の爆裂火山湖です。
麓の赤堀道元という長者の16歳になる娘が入水し竜神に変わり沼の主となったという悲しい話があるそうです。雲で霞んでいたのでなおさら幻想的に感じました。
草津良いと~こ~♪ ~赤城山 ~_e0055176_0152363.jpg

ピーカンの日に覚満淵(かくまんぶち)や大沼、小沼を見たらきっとまた違う印象でしょうね。今日はとても幻想的に見えました。
次回は周りの山にも登ってみたいな~♪

草津に向かいます。
by nhana19 | 2015-06-26 22:51 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ~♪ ~世立八滝... ディズニーランドの七夕祭り >>