草津良いと~こ~♪ ~チャツボミゴケ公園~
雨の中、東アジア最大級のチャツボミゴケ群落を見に、チャツボミゴケ公園に。
チャツボミゴケと穴地獄
チャツボミゴケは、苔類のウロコゴケ目ツボミゴケ科に属し、学名をユンゲルマンニア・ブルカニコーラといいます。
強酸性の温泉水が流れる場所に育つ珍しい苔で、ここは国内最大規模の群生地です。
この場所は「穴地獄」と呼ばれ、、元は白根火山の爆発でできたすり鉢状の大きな穴で、硫酸酸性泉の20℃程の鉱泉が湧出し、動物が穴に落ちると出られなくなって死んでしまうことからこの名前がついたといわれています。
現在は平地となり当時の面影は残っていません。
e0055176_21185036.jpg
穴地獄全容
e0055176_21192840.jpg
e0055176_21193897.jpg
綺麗な苔でした。
e0055176_2120306.jpg
e0055176_21204096.jpg
e0055176_21205159.jpg
e0055176_2121159.jpg

チャツボミゴケ群落は芳ヶ原湿地群の一部として、ナムサール条約に登録されました。

夕ご飯はドングリで。
e0055176_21251937.jpg
とにかくボリュームがありすぎて、これだけでも二人で食べるには多過ぎます。残さないように食べるのに精いっぱい。
本当はピザもパスタも食べたいのですが、とったらお持ち帰りになっちゃいます。
パスタ一皿で二人分はありますから(笑)
予約をしておかないと入れない人気店でもあります。
e0055176_21274862.jpg
e0055176_21275839.jpg
e0055176_2128137.jpg

by nhana19 | 2015-06-29 20:06 | 草津良いと~こ~♪
<< 草津良いと~こ~♪ ~星野リゾ... 草津良いと~こ~♪ ~ベルツの... >>