帰省 ~松島海岸~
三連休の中日。
日本三景の一つ、松島海岸は賑わっていました。
やはり地元がにぎわうのは嬉しいことです。
e0055176_2354109.jpg
e0055176_2354162.jpg
e0055176_23543098.jpg
松島のシンボル的存在「五大堂」。
大同2年(807年)、坂上田村麻呂が毘沙門堂を建設したことから始まり、後に慈覚大師が瑞巌寺を建て、五大明王像を安置したことから五大堂と呼ばれるようになりました。
e0055176_23544049.jpg
「観瀾亭」
この建物は文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で江戸 品川の藩邸に移築したものを二代藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものと 伝えられています。お抹茶をいただけるのですが、前に何度か入ったことがあるので今日はパス。
e0055176_2356643.jpg
おみやげ物屋さんにこんな看板が ・・・
e0055176_00960.jpg
蒸してあるかまぼこをこんがり焼いて熱々を食べたらおいしいですね♪
e0055176_005426.jpg

お店の七夕飾り。久しぶりに仙台の七夕が見たいな~。
e0055176_072765.jpg

一昨年でしたね。友達と観光気分で七夕を見に行ったのは
by nhana19 | 2015-07-19 23:33 | Hometown
<< ボリショイサーカス東京公演 帰省 ~「仙台うみの杜水族館」~ >>