ECO EDO 日本橋 アートアクアリウム 2015
「アートアクアリウム2015」が日本橋で開催 されています。
e0055176_106183.jpg

約5000匹の金魚が泳ぐ水中アート。一昨年、昨年に続き、幻想的な雰囲気に浸りたくて今年もやってきました。
11時過ぎにコレド室町に着いたらもう入場制限がかかっていて、30分の待ち時間。カレイドリウム3D(新作)
入場してすぐのところにある六角形のアクアリウム。万華鏡を見るような華麗さです。
e0055176_9271413.jpg
e0055176_9272480.jpg

リフレクトリウム
凸レンズや凹レンズ、二重レンズなど見え方の違うレンズが取りつけられています。
ゆがんだ金魚、何倍にも大きい金魚、分身したり・・・
e0055176_9294796.jpg
パラドックスリウム
e0055176_9323325.jpg
ロータスリウム(新作)
蓮をモチーフにしています。ここに立つとかすかなお香の香りがしました。
e0055176_9335277.jpg
ギヤマンリウム
e0055176_9342549.jpg
手鞠リウム(新作)
e0055176_9345690.jpg
インフィニトリアム(新作)
三角形のアクアリウムが計40個合体しています。それぞれの水槽がミラー加工されており、ミラー効果を生かしたアクアリウムの内部を金魚が泳ぐと、合わせ鏡の原理で金魚が無限に存在しているかのように見えます。
e0055176_9355860.jpg
アースアクアリウム・ジャポニズム
地球をイメージした直径1.5メートルの球体の水槽の中を金魚(鯉ですよね?!)が乱舞しています。
e0055176_937961.jpg
そして、琳派リウム(新作)
昨年は『花鳥風月』屏風12枚で12月を表現していましたが、今年は日本特有の建具である『襖』をモチーフとしています。
琳派の技法を取り入れたもので、映像によって絵が変幻自在に変わるなか、主役の金魚が泳いでいます。
e0055176_1045864.jpg
e0055176_9554588.jpg
e0055176_9555950.jpg
e0055176_1052177.jpg
e0055176_1053225.jpg
e0055176_1055836.jpg

今年も楽しませていただきました。
by nhana19 | 2015-08-17 23:18 | 日々徒然
<< カフェカイラ イクスピアリ店 映画「人生スイッチ」 & 響ランチ >>