北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~
念願だった利尻・礼文へ旅行に行ってきました。
羽田発 新千歳乗継、利尻空港着。
利尻島の地名語源は、アイヌ語のリイ・シリに由来し、高い島を意味します。
左右にのびのびと稜線を引いた美しい山で一つの島が形成されています。

深田久弥氏は「日本百名山」のなかでこのように言っています。
島全体が一つの山を形成し
しかもその高さが
千七百メートルもあるような山は
日本には利尻岳以外にはない
こんな見事な海上の山は
利尻岳だけである。

利尻空港に着きました。
e0055176_22411843.jpg
降りてみて・・・利尻岳は? 雲の中でした^^;
e0055176_2242940.jpg

現地の添乗員さんが待っていてくれました。
バスに乗り込んで、言われた言葉は、「昨日までは雨模様で山は見えなかったんですよ。今日は久しぶりに晴れました^^」
でも、見えないよ。
「これから山頂まで見えたらいいですね^^」でもって、観光スタートです。
利尻空港から、丸い島を時計と反対に回ります。
e0055176_23173717.jpg

仙法志御崎公園(せんほうしみさきこうえん)からの眺め
e0055176_225545.jpg
南浜湿原からの眺め。全く見えません。
e0055176_23505327.jpg
メヌウショロ沼を含む湿原1周400メートルを散策しました。
e0055176_082064.jpg

オタトマリ沼から。え!どこにあるの?
e0055176_23545615.jpg
冬場、実際はこんなにきれいに湖面に利尻岳が映るそうですが、
e0055176_051613.jpg
今日は残念。1周1.2キロを散策しました。
e0055176_06894.jpg

姫沼から。
e0055176_23554734.jpg
1周800メートルを散策しました。
e0055176_09993.jpg
晴れた日はこんな風に見えるそうです。
e0055176_095551.jpg

今日はよく歩きました。夕食が楽しみです。
by nhana19 | 2015-08-22 23:06 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~ ディズニーランド トゥーンタウ... >>