北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~
利尻島に戻ってきました。
鴛泊港、「海の駅おしどまり」内TSUKI CAFEでスープカレーを食べました。
カレー美味しかったし、正面に利尻岳を見ながらちょっと贅沢な時間を過ごしました。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_23431194.jpg
フリータイムまだ時間があったので、近くにあるペシ岬に上ることにしました。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_2202054.jpg
360度パノラマ、素晴らしい景色です。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_2211777.jpg
奥に平たく見えるのは礼文島
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_225841.jpg
鴛泊の港後方には利尻岳
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_2263678.jpg
もう少しゆっくりしていたいけど・・・

富士野園地、ここはエゾカンゾウの群生地です。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22152989.jpg
6から7月には一面橙色に染まるそうです。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22154856.jpg
田中陽希氏の「日本百名山・一筆書き達成記念プレート」がありました。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22235710.jpg
ここからはポンモシリ島が間近に見えます。ポンモシリ島とはアイヌ語で小さな島という意味で、島にはウミネコが集団で営巣しコロニーとなっているそうです。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_2217658.jpg

吉永小百合さんの「北のカナリアたちロケ地」のプレートもありました。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22262471.jpg

ここはもうすっかり秋の気配ですね。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_2227262.jpg

見る角度によって16の景色が見られるという利尻岳。空港から見ると山頂近くにあるローソク岩がよく見えます。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_222831100.jpg
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22284432.jpg
おととい到着したときには殆ど見えなかった利尻岳。今日同じ場所から見て、実に感慨深いものがあります。
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22315590.jpg

お天気に感謝
北海道 利尻・礼文旅行 ~利尻島~_e0055176_22324862.gif

今度来るときはもっと長い時間いて、沢山歩きたいです。
サイクリングもいいですね。

「北のカナリアたち」って映画で見たのにあまり景色を覚えていません。
ビデオを借りてみてみたら、利尻礼文の素晴らしい景色に再会できると思います。
by nhana19 | 2015-08-25 21:01 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 北海道 利尻・礼文旅行 ~帰路~ 北海道 利尻・礼文旅行 ~礼文... >>