草津良いと~こ~♪ ・・・の秋 もって菊
東北に行くと菊の花には”もってのほか”とか”もって菊”と名前が書いてありますが、この辺りではただ”食用菊”とだけ書かれています。
食用菊ではあるんだけど、菊にも名前があると思うのよ(笑)
「天皇の御紋である菊の花を食べる とはもってのほか」とか、「もってのほかおいしい」といったことから言われたらしい”もってのほか”。
私はこの名前で呼びたいです(^^;)

草津からの帰り道の駅で売っていたので買ってきました。
e0055176_2220850.jpg
e0055176_22191713.jpg

お酢を入れてさっとゆでます。
香り、風味、シャキッっとした歯触り。秋を満喫しました。
e0055176_22212687.jpg

by nhana19 | 2015-11-16 22:19 | 草津良いと~こ~♪
<< 映画「サヨナラの代わりに」 &... 草津良いと~こ~♪ ~白根山経由で~ >>