冬の東北へ Ⅲ ~横手~
旅の目的地横手に向かいます。
東京から盛岡までは東北新幹線はやて。
e0055176_1127205.jpg

盛岡からは秋田新幹線こまちになります。
e0055176_11273245.jpg
盛岡から大曲まで秋田新幹線こまちで1時間ちょっと。大曲から在来線で3駅目が横手。
単身赴任中の弟が迎えに来てくれました。
そのまま「松の蔵」で夕食。
松の蔵は雪害から蔵を守るために内蔵になっています。うわ~蔵の中で食事^^
e0055176_1149161.jpg

秋田に来たのだからと、期間限定鍋料理の「きりたんぽ鍋御膳」を。
e0055176_11391236.jpg
e0055176_11392240.jpg
ちょっと味濃い目だったけど美味しい。
e0055176_11393254.jpg
最後に出た十割そば、最高に美味しかったです。
e0055176_11522670.jpg


市役所前にある馬口労町(ばくろうちょう)周辺が『横手かまくら』の開場になるそうです。
e0055176_114604.jpg
e0055176_1146124.jpg

かまくらは鎌倉職人が作り始めていますが、まだ入り口はできていません。
e0055176_11463478.jpg
これは造りかけ・・・
e0055176_1147334.jpg

ちょっと幻想的な雰囲気に浸りながら、弟の家に。
充実した1日になりましたZzz・・・
by nhana19 | 2016-01-22 23:58 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 冬の東北へ Ⅳ ~田沢湖 たつこ像~ 冬の東北へ Ⅱ ~盛岡 ちいた... >>