横手かまくらまつり
先日横手の弟の所に行ってきましたが、昨日と今日が『かまくらまつり』です。
土日にしたらもっと沢山の人が来てくれると思うのですが、日にちは曜日に関係なく毎年2月15日・16日と決まっているのです。

私たちが帰った日からかまくらまつりの今日までの過程を、弟が写メで送ってくれました。
あの時には丸い形だけだったのに、かまくらに入り口ができています。
e0055176_22572418.jpg

かまくらに灯が入りました。
e0055176_22552689.jpg
e0055176_22555359.jpg
e0055176_2256684.jpg
e0055176_2335035.jpg
横手川の河原にはたくさんのミニかまくらが作られ、夕方になると灯がともります。
e0055176_22561943.jpg
川の向こう岸に見られる河原が、先日横手に行ったときに写真に撮った横手市 蛇の崎橋(じゃのさきばし)下「蛇の崎川原」になります。
ここにたくさんのミニかまくらが作られているのですね。
e0055176_23305677.jpg

あの時にはなかった雪像が・・・
e0055176_22534830.jpg
e0055176_2254154.jpg
e0055176_22541152.jpg
e0055176_22542595.jpg
お!これ五郎丸さんがポーズとっているところ?!
e0055176_2254371.jpg

雪が降っているので、寒く凍えそうですが、なんて幻想的なんでしょう。

東京では春一番が吹き、梅は満開、河津桜や早咲きの桜が咲き始めたというのに、横手はまだまだ冬なんですね。
写真送ってくれてありがとう
e0055176_23112527.gif

by nhana19 | 2016-02-16 22:50 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 早春の鎌倉散歩 Agio(アー... イクスピアリ ピッタゼロゼロランチ >>