早春の鎌倉散歩 Agio(アージョ)ランチ
先日久しぶりに鎌倉に行ってきました。
北鎌倉で降りて東慶寺へ。
江戸時代まで尼寺だったこのお寺は、駆け込み寺、縁切り寺、そして花の寺とも言われています。梅もほころび、山里の雰囲気が良かったです。
e0055176_2244954.jpg
e0055176_225331.jpg
e0055176_2251277.jpg
北鎌倉~鶴岡八幡宮までの道、あまり好きではありません。
鶴岡八幡宮到着。八の字の鳩がいつみてもほほえましい。
e0055176_22195465.jpg
平成22年3月10日未明強風に煽られ、根元から倒伏した大銀杏。今では「頑張る大銀杏」といわれ、皆に見守られています。
倒伏した根元からでた蘖(ひこばえ)はだいぶ大きくなりました。
e0055176_22264252.jpg
倒伏した本体(親木)は西側に移植され、そこからも沢山の蘖がでています。
根付いて前と同じほどの大銀杏に育つまで、何百年かかるかわかりませんが、どうぞ無事に育って下さいと、祈らずにはいられませんね。
e0055176_22322192.jpg
八幡様の境内柳原神池を歩いていたら素晴らしいカメラを構えている人がいました。カメラの先を目で追ったら・・・キャーいました。カワセミ。
e0055176_22402735.jpg
飛んだと思ったらより近くに止まってくれました。なんて美しい。
でも、見惚れていたのは私と素晴らしいカメラを構えていた人以外、全然! なにあの鳥?ってスーッと行っちゃうの^^;  私なんて感動ものだったのに。
e0055176_22474653.jpg

ランチはAgio(アージョ)で
雪の下の小路を入った住宅街にあり、ちょっとわかりにくいですね。
通りがかりの人に聞いたらすぐ教えてくれて、「そこ美味しいですよ」ですって。
でももう2月も半ば過ぎたというのに、まだお正月飾りしてる?!
e0055176_2365446.jpg
e0055176_237938.jpg
e0055176_23131489.jpg

by nhana19 | 2016-02-20 21:37 | 日々徒然
<< 早春の鎌倉散歩 横手かまくらまつり >>