春の訪れを告げる魚 イカナゴのくぎ煮
2016年(平成28年)のイカナゴ新子漁の解禁日は3月7日(月)でした。

大阪の友達からさっそく”春”が届きました。
それが水曜日の今日届くということは、解禁日に新子を買われて即煮て送ってくださったのですね。
ありがとうございます。
e0055176_2024539.jpg
歯触りもしっかりした新子。
「初物」を食べると七十五日長生きすると言いますが、今年になって初めて収穫されたイカナゴはわずか数センチ、それが成長したら20センチくらいにはなるそうです。
成魚になる前の貴重な新子をいただくのですから、大事にしっかりといただいて75日長生きさせていただきますね。
e0055176_20112860.jpg

ここ3年を振り返って
2015年の解禁日は、2月26日。
2014年の解禁日は、2月28日でした。
2013年の解禁日は、2月23日は過去10年間では最も早い解禁日だったそうです。
by nhana19 | 2016-03-09 19:51 | お気に入り
<<  小さい春、み~つけた! 天上からの眺め >>