鋸山 登山?!
フルマラソンにも参加している友人から、鋸山のお誘い。
「私走りませんよ!」宣言。
「もちろん山だから走らないけれど、歩きましょうね!」
「・・・?」
「ロープウエーには乗らないで歩きましょうね^^」
でもって、私は今まで行った鋸山はすべてロープウエーだったのに今日は歩き。
鋸山登山道⇒
鋸山 登山?!_e0055176_2116289.jpg
階段が永遠に続いているような。
息継ぎをしながら上ってきた道を見下ろせば・・・
鋸山 登山?!_e0055176_21192525.jpg
観月台から正面に富士山が見えるはずなのですが、今日は見えません。
鋸山 登山?!_e0055176_21204728.jpg
やっと鋸山の山頂が見えてきた~でもまだまだよね^^;
鋸山 登山?!_e0055176_21214883.jpg
見上げれば切り立った岩・・・
鋸山 登山?!_e0055176_21225615.jpg
見下ろせば金谷港が見える・・・
鋸山 登山?!_e0055176_21274862.jpg
到着!!! 北口管理所ってどのあたり?
鋸山 登山?!_e0055176_21303495.jpg
入ってみたら、百尺観音のあるところでした。
鋸山 登山?!_e0055176_21312667.jpg
地獄のぞきを百尺観音のところから見たら
鋸山 登山?!_e0055176_21331995.jpg
地獄のぞきのところから下をのぞけば・・・
鋸山 登山?!_e0055176_21344063.jpg
千五百羅漢様のところを通って
鋸山 登山?!_e0055176_2136340.jpg
日本寺の大仏さまが見えました。
鋸山 登山?!_e0055176_21364077.jpg
お腹空いた~~もう1時半過ぎていました。
鋸山 登山?!_e0055176_21373861.jpg
日本一の大仏さまを見上げて
鋸山 登山?!_e0055176_21425891.jpg
帰りは保田側に降りました。
「乾坤山 日本寺(けんこんざん にほんじ)」の仁王門をくぐり
鋸山 登山?!_e0055176_21451045.jpg
仁王様にご挨拶
鋸山 登山?!_e0055176_21465512.jpg
美しく整えられた道。日本寺の表参道です。
鋸山 登山?!_e0055176_21473580.jpg
内房線保田駅から帰ってきました。
ドアツードアで20キロくらい歩きましたが、日本一大きい大仏様と山頂からのパノラマ、ロープウエーにも乗らずの山歩き、最高の1日でした。
by nhana19 | 2016-06-02 21:08 | 日々徒然
<< 「ピエトロドレッシング」アンテ... 里波亭 >>