ハンドメイド あずま袋
先日友達に教えてもらってから病みつきになったあずま袋。
名前もその友達に教えてもらいました。
あずま袋は手ぬぐいや風呂敷を縫い合わせて造ります。
包む文化である日本人の知恵から生まれたものです。

セリアで色々のがらの手ぬぐいを買ってきて、洗って糊を取りアイロンをかけます。
最初から縁の始末はしてあるので縫うだけ。
私はミシンで縫ってしまいましたが、本当は手縫いが良いのだそうです。
飽きたり、要らなくなったらほどいて雑巾にしても、他のものに作り替えても良いので。

エコバックにしても、どなたかに何か差し上げる時に入れてあげたらちょっとおしゃれ?!
e0055176_21202669.jpg
e0055176_21521942.jpg
こんな風に畳んでバックに入れておけば場所を取りません。先日ハンカチを忘れて出かけたときにハンカチ代わりにもなって重宝しました(笑)
e0055176_21223354.jpg


これからの季節、これはいかがでしょう。これだけは手縫いにしました。
e0055176_21481679.jpg

10月31日が過ぎたら、ほどいて通常の手ぬぐいに戻してもいいですものね。
by nhana19 | 2016-09-07 21:25 | お気に入り
<< ディズニーシーのハロウィン~ザ... ディズニーシー ハロウィンスーベニア >>