・・・の秋 Ⅵ ~トトワラと野付湾遊覧~
尾岱沼漁港から船に乗って野付湾を周遊し野付半島に向かいます。
e0055176_0265346.jpg

今回のツァーの中で私にとっての一番のハイライト^^♪
e0055176_0263536.jpg
アザラシがたくさん泳いでいました。
e0055176_0274042.jpg
船着き場到着。はぁ~? えぇ~?
e0055176_02866.jpg
昔の面影無い~! トドワラ(トドマツの立ち枯)も沢山あったし、桟橋なんてかかっていなかった! 思わず船長さんに聞きました。以前と同じですか? 船着き場変わりましたか?
「船着き場は同じです。年々木々は朽ち、この辺りも少しづつ沈んでいるのでいずれは消滅するかも・・・」ということでした。
トドワラこれだけ~?
e0055176_0401078.jpg
e0055176_0402252.jpg
e0055176_0403793.jpg
e0055176_0405275.jpg
この季節でも、ハマナスをはじめ花は少し咲いていました。
e0055176_112939.jpg
e0055176_171540.jpg
ちょっと残念な気持ちで、帰り足のバスの車窓からはこんな景色が見えました。
これはナラワラといってミズナラの立ち枯れ風景です。
e0055176_174199.jpg
e0055176_175481.jpg
e0055176_18552.jpg

ネットで探してみましたら、旅行会社のサイトを見つけました。
私が行ったころはもっとたくさんのトドワラがあって、まさにこの世の果て・・・という感じでしたが、旅行会社のサイトで味わわせていただきます。
月日の流れには抗えないものですね。
by nhana19 | 2016-10-02 23:17 | 旅&歩く&見る&食べる
<< ・・・の秋Ⅶ ~納沙布岬~ ・・・の秋Ⅴ ~屈斜路湖畔 朝食~ >>