草津よいと~こ~♪ Ⅰ ~小布施経由~
友達の旦那様が単身赴任先から帰ってきたので、ふた夫婦で草津へ。

今は栗の季節。小布施経由で行きました。
一茶御膳の栗おこわとても美味しい。特にそばスープは夫たちが気に入っていました。
e0055176_2384777.jpg
e0055176_2392730.jpg
栗の木の小道。モザイク状に栗の木が敷き詰められています。
e0055176_23104111.jpg

小布施にある岩松院は、文明4年(1472)に開山された曹洞宗のお寺です。
戦国の武将福島正則公や 葛飾北斎、俳人小林一茶ゆかりの古寺でもあり、 境内には福島正則の霊廟や、一茶が「 やせ蛙まけるな一茶これにあり」という句を詠んだ蛙合戦の池があります。
e0055176_22442847.jpg
e0055176_22443614.jpg

そしてとくに有名なのは、本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」
畳21畳の大きさがあり、どこから見ても鳳凰と目が合う。
北斎88歳~89歳の作とされているそうですが、亡くなったのは90歳、89歳でその時代小布施から江戸へ帰ってこられたのか?・・・と、今では疑問視されているそうです。
それでも、ほぼ最晩年の作ではありましょう。
今回3度目の訪れですが、何度見てもすばらしい作品でした。

宿泊は定宿、ホテルヴィレッジ。
今夜はどんぐりで夕食。スキー客に合わせているためか、とにかく量が多いのです。でも、今夜は4人での夕食なので、品数が多く食べられて嬉しいです。
e0055176_231754.jpg
運転お疲れさま。ワインで乾杯!
e0055176_2314710.jpg
豆腐サラダ。ここの豆腐美味しいです。
e0055176_2322859.jpg
どんぐり風ハンバーグ
e0055176_233138.jpg
鶏の照り焼き
e0055176_2335272.jpg
ミラノ風カツレツ。切った時中から出てくるチーズ、噛んだときのサクサク感最高です。
e0055176_2345849.jpg
ピザ台が美味しい。
e0055176_2353155.jpg

4人で食べてギブアップ。パンいらなかったね~^^;
e0055176_23125855.jpg

by nhana19 | 2016-10-28 22:10 | 草津良いと~こ~♪
<< TDS ハッピーハロウィン  ・・・の秋 ~食用菊 もってのほか~ >>