たこ焼きパーティー
 友人からタコヤキパーティーのお誘いをいただいて喜んで出かけました。
『東京のたこ焼きはあまりおいしくない』と言うところから始まって、
ぜひ大阪の本場のたこ焼きを食べてみたい・・・・・・という話になったようで、
『作り方を教えて』  『それではみんなで作って食べましょう』
と言うわけで呼んでいただきました。
 私も大阪に8年ほど住んでいたことがあり、大阪のたこ焼き、お好み焼きはおいしかったし、
おいしいとうわさのお店には良く食べに行きました。
そこが転勤族の良いところ・・・
e0055176_11295897.jpg
青ねぎ、紅しょうが、ほし桜海老、
揚げ玉(大阪では天かすといいます)、 
たこ。
薄力粉1kgに対して、強力粉200g入れるというのははじめて知りました。
だし汁でしゃびしゃびのなるまで溶いていき・・・こんなにしゃびしゃびでいいの?!
いいんです・・・いいんです


e0055176_11373979.jpge0055176_11375473.jpg
「大阪ではお好み焼きとご飯いっしょに食べるよね。」と聞くと、「私は今でもお好み焼きにごはんよ。息子はお好み焼きのとき、ご飯いっしょに食べないけれどもね。」と・・・
私も大阪にいたとき、友人の家で、お好み焼き頂ながらご飯出されたときはびっくりしました。
大阪のたこ焼き、とってもおいしくいただきました。
何が違うのか、ふっくらやわらかくて・・・・・・でも違うのよね。
寄せていただいたお宅は12階なので、景色もすばらしいのです。
正面にTDL,TDS、ホテル群がきれいに見えました。今日は、富士山は残念ながら・・・・・・
久しぶりに食べたおいしいたこ焼き、すばらしい景色、今年初顔合わせの友人達、
楽しい良い1日でした。
e0055176_11584297.jpge0055176_1158572.jpg
by nhana19 | 2006-01-19 15:20 | 日々徒然
<< 東京は8年ぶりの大雪とか・・・ ディズニープリンセスデイズ >>