夏ミカンでママレードを
「ほっ」と。フォトコンテスト
夏ミカンいる~?と言われ、ほしい!・・・と。
友達のうちの夏ミカン、今年はたくさん実が出来たらしく、毎日ジュースにして飲んでいるということでした。何個でも良いよ、と言われとりあえずこれだけ・・・
夏ミカンでママレードを_e0055176_22373380.jpg
むいて食べてみたら思いのほか甘い。酸っぱいの嫌いな私でも食べられます^^
1個分の実を食べることに。あとは皮と実に分けました。
夏ミカンでママレードを_e0055176_2239362.jpg
苦いのは嫌いなので、3回煮こぼし、白いところをしっかりスプーンでこそげ落としました。
ママレードは苦い所が美味しいのよと言われるけれど私は香りと甘さがあれば~
夏ミカンでママレードを_e0055176_22415597.jpg
皮は細く刻んでしっかり絞り、実は袋から出し鍋に入れて砂糖をまぶして一晩置きます。
実と皮の重さを量ったら1.5キロあったので、砂糖は800gにしました。
夏ミカンでママレードを_e0055176_2242574.jpg
そしてできました。
なんて幸せな香り~♪  苦味は少しでgood!
夏ミカンでママレードを_e0055176_2245389.jpg

友達に早速写メで送ったら、又いくらでもあげるわよ…と。
ママレードは小分けして冷凍庫に入れましたが、夏ミカンあと数個もらおうかしら。
そのまま食べても美味しかったし、ジュースにして飲んでもいいわね。

昨年は彼女に収穫したジャガイモももらいました。
庭のある家がうらやましいです。
by nhana19 | 2017-03-03 22:48 | ホームベーカリー&手作り
<< アタミハヤザキザクラが咲きました 布の絵本 『ひまわり』 >>